先生ってどんな人?

谷口智子(たにぐちともこ)


神奈川県平塚市出身 

洗足学園音楽大学付属高等学校音楽科卒業を経て

洗足学園音楽大学音楽学部声楽コース卒業

♫好きなこと♫ 食べること

♫得意なこと♫ 人に教えること、おりがみ

♫苦手なこと♫ 小さな声で話すこと、お料理

♫家族♫ 夫、子供3人



はじめまして。

初めにこんなこと書くのはどうかな、と思いますが、


私は、学生時代から成績優秀で、ピアノも歌も上手!とか、

難しい曲たくさん弾ける!とか、

楽譜をパッと見てスラスラ弾けるし歌えるよ!コンクールで賞も持ってるし!

という人ではないです。


成績だって上のほうじゃ決してなかったですし、

何か弾いてよ、と突然言われても、人前では指が全く動かなくなるくらい、すごく緊張してしまいます。


今まで音楽をずっとしてきたかというと、してません。途中辞めてます。

仕事も音楽以外の仕事にも就いてきました。


それでも、今、音楽教室を始めようと思った理由、

一つは音楽が好きだから、

もう一つは、ピアノを教えることが大好きだから。


なにより


好きで音楽をしているという生徒さんを増やしたい


そう思ったからです。


私は音楽に係わる中で、今までたくさん遠回りしてきたと思うし、失敗も人一倍してきました。

そのたびに、悩み、迷い、なんとなく過ごしてきた、そんな日が多くありました。

それでも、これまでたくさんの方からかけて頂いた言葉で何度も励まされ、失敗を乗り越えてきました。

この経験は、私にとって財産です。


この経験を活かして、これからリトミックやピアノをはじめたい!と思っている子供たちに、

私が音楽を通してしてきた失敗や遠回りをなるべくしないように、

音楽の基礎、楽しさ、

難しい高い壁にぶつかったときに、乗り越える考え方を伝えていきたいと思っています。


「あの時ピアノやっててよかった」「リトミックしててよかった」


あと何年、何十年して振り返ったとき、

そう思い出してもらえるお教室になれるよう、精一杯がんばって参ります。

私と一緒に音楽をしましょう!

よろしくお願いいたします。


谷口智子